福島県に移住してわかったこと

こんにちは。あきおです。

福島県に移住してもうすぐ半年。あっという間に時間が過ぎていきました。
大阪からこっちにきて大きく違うところ、意外と似ているところ、
予想していなかったことなどいろいろまとめていこうと思います。

寒さは思ったほど厳しくない。

東北の冬といえば身の危険を感じるような、凍てつく寒さだと思っていましたが
これは正直拍子抜けでした。
というより2019年の冬は記録的な暖冬だったみたいで、
私はまだ東北の厳しい冬を体験していないのだと思います。

郡山に関して言えば、雪が積もったのは4、5回。
街の中心地へ行けば雪もだいぶ溶けていて普通に自転車で通勤できました。
それでも大阪に比べればやっぱり寒い!
覚悟をしていた分、余計に大したことないと感じたのかもしれません。

元号が変わる2019年、今シーズンはどんな冬になるのか、
楽しみやら怖いやら。。

意外に都会、郡山

郡山には「トカイなイナカ」というキャッチコピーがあるように
生活する分には、とても便利な街で、ものを揃えるのには苦労しませんでした。
大手の飲食チェーン店はだいたいありますし、大きなショッピングモールもあります。
スタバも笑←これ重要!

もちろん基本的には車での移動。でもどこへ行ってもだいたい駐車場があるので
ドアトゥドアでどこでもいけちゃいます。
ただ、交通量の割に道路が狭いので、いたるところで渋滞が発生しています。

また、大阪にいた頃よりも東京が身近になりました。
今までは断っていた打ち合わせも、ちょっと新幹線や車で行ってみようかなと
思うようになりました。

物価は普通。野菜は安い!家賃はそこそこ

よく友人に、福島行ったから物価が安いから出費が減ったでしょ。と言われますが
決してそんなことはありません。
生活用品はもちろん大阪と変わりませんし、肉や魚といった生鮮食品は逆に高い印象です。

ただ、野菜はかなり安い!やっぱり農家が多いのか、新鮮な野菜が大阪の2/3くらいの値段で売っています。

あと、ガソリン代も馬鹿になりません。月に5、6回は給油します。下手したら電車通勤の頃よりも交通費がかかっているかもしれません。

家賃は、郡山の中心地、2LDKで築浅だと普通に10万円を超えてきます。
私はだいぶ郊外のところに住んでますが、それでも7万円くらいします。
でも駐車場代は安い!月3,000円です笑。中心地でも1万円を超えることはないでしょう。
さすが車社会の郡山。

自然は豊か。人はピュア

ご存知の通り、福島県はとても自然豊かなところです。
食べ物も美味しいし、水もきれいです。会津へ行けばきれいな木々があり、
浜通りへ行けば透き通るような海と美味しい海鮮があります。

意外と原発のことは皆さんあまり口に出しません。
触れないようにしているとか、タブーになっているとか
そういうわけではなく、みんな明日に向かって前向きに動いているからだと思います。

そしてみんなとてもピュアです。大阪にいたときみたいにうさんくさい人はほとんどいません。
不動産屋で家を探したときも、大阪にいたころはなんとか契約してもらおうと
ぐいぐい来て、終わった後も営業電話がしつこかったですが、
福島(郡山)の人は、気に入った家がなかったら全然断ってくれていいから的なノリでした。
契約しようとしたら、えっウチでいいの?みたいな感じです。

普段生活をしていても、変な駆け引きみたいなのが全くなくて
みんな素直に生きています。

まだ住んで半年ですが、だいぶ福島の良さがわかってきました。
次は福島弁をマスターしようと思います笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です